ブログ

カヌービルダーのページ Vol. 1

 カヌー・カヤックを設計・製作して 30年も経ちました。きっかけは,USの木工雑誌 「ファイン ウッド ワーキング」で製作記事を見つけた事でした。当時の 最新の工法 ストリップボードプランキング工法のカヌーです。その時の製作レポートは 約2年間 婦人生活社の「手作り木工辞典」に投稿・掲載され、その時代に製作された方もいる様です。また、懐かしい方いるかもしれませんね。当時 山と渓谷社の「ウッディーライフ」と言った季刊紙が創刊された時期で、おそらく ログハウス カントリーライフスタイル アウトドアと言った分野がメジャーになり初めた頃だった様な気がします。

 そんな時代から 今まで製作してきた。カヌー・カヤック・ボートを紹介できればと思っております。ちなみに本業は建築設計で 現在は無事、定年退職し 本格的にカヌー カヤックの設計 製作をスタートしました。

 今回は 小学校の総合学習用にと設計したカヌーの紹介です。このカヌーは全て小学生が作ったもので、2004年から伊那小学校の総合学習でスタートしました。 合板 を使った 「ステッチ&グリュウ工法」のカヌーです。その名の通り 合板を縫い合わせで接着剤で固定する方法です。最大 子供4人 大人2人まで乗船でき安定性もあり小型でとても扱いやすいカヌーです。                             カントリーキッズ 10

 次のカヤックは 船体部分(ハル)はこの教材用のカヌーと同型で デッキを追加したものです。釣りに使用できる用にハッチも十分使用できるサイズにしてあります。とにかく釣りとなるとロッド タックル等 荷物がありますので収納できる様に配置しました。トローリングに使用する場合は前部にロッドホルダーを取り付けるとOKです。実績のある船体ですので安心して釣りを楽しむことができます。全長3mでウッドのカヤックとすればたいへんコンパクトです。

                         フィッシングカヤック10                

            シットオンタイプ ですのでカヤックですので乗り込み易いです。

 

 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る